<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

丸子(まりこ) 大鈩不動尊(おおだたらふどうそん)

日曜日(1月28日)丸子の大鈩不動尊(おおだたらふどうそん)へ行ってきた。
その日は縁日で参拝者の方々で賑わっていた。

大鈩の一番奥に杉林に囲まれた高さ2メートルほどの滝があり
滝の両側には十六羅漢像が安座、
滝上には、不動明王堂と並んで、
丸子城で武田信玄の守り本尊となっていた愛宕山大権現のお堂と不動明王堂があり
そこではご祈祷が行われていた。

岩肌に御堂を建立し、まるで自然から突き出たような御堂だ。
線香の煙と香りに包まれて読経するお坊さんの低い声と太鼓が反響する。

b0045361_1726148.jpg


私は10年ほど前の大晦日か元旦の真夜中に行ったことがある。
当時はなんてことなくサクサク歩いていたけど(真っ暗でそれが怖くて途中で引き返したような・・・)
10コ歳を取った私の目には荘厳なる自然の偉大さと日本人の心の清らかさが映り
とても居心地が良かった。

イチデジD30を持っていたがどうもうまく撮れない(ノ_<。)(ブレブレなのよ。)
NATURA CLASSICAでも撮ってみた。
↑彼女とはまだ波長が合っていないのでどうなるかわからないけど、いい光源具合だったのではないかと思う。

ただ我が家の地鎮祭の時に
「神さんは写真を嫌うでね~」と言った社長の言葉を思い出していたので
極力お地蔵様は撮らなかった。


昨日は縁日で止まって写真を撮ると参拝者の邪魔になるのでゆっくり出来なかったけど
縁日じゃない日には閑散として霊気をたっぷり感じるようだ。
駿河木の家日記さん 丸子 大鈩不動尊(おおだたらふどうそん)参照。
↑はじめましての静岡市内の工務店さんのブログ。
夕方初めてのコメントが約一年前へのpostだったことに気がついた。
新旧問わずコメントを気軽に入れられる、これがブログのいいところなのだろう。(たまにそんなとこに入れて。。。と言う人も居るが)



今度はLC-Aで撮りたいと思う。
それと三脚とD30でちゃんと!(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ゥム。


ちなみにここの周辺は十割そば “ きしがみ ”へ行きたかったんだけど
超満員で車を止めることができず市街地に数店舗店を構える庶民の蕎麦屋戸隠しへ。


美味しいおそばやさんてぇのは
おそばを山盛り出してくれないのかね?
たいがいペロっといける程度の少量盛り。そしてお値段は高額。

「きしがみ」も高いようですが、じいじの脛にかじりついてくっついていくのでおかまいなし♪

しかしその夜。
[PR]
by reni_rin_what | 2007-01-29 19:43 | *写真~EOS D30~

思い出ではなく ・・・

私は幼い頃から田舎のおじいちゃんおばあちゃんにお世話になって生きてきた。
でも素直じゃない私は表面的に「ありがとう」を伝えられない。

ここ2.3年でおじいちゃんとおばあちゃんは歳を取った。

それでも私達が行くと大歓迎で何でもやってくれようとする。


車の音がすると外まで迎えに来てくれて
荷物を持って家まで行ってくれたり。
食事の支度も後片付けも。
布団敷きまで。


最近 “死” を感じずにはいられない。


勝手にマイナスなことばかり考えては涙が浮かぶ。
場所は問わず。


生きているうちにもっと孝行しないといけないな。






この場所を  空気を  伝統を  全てを  思い出にはしたくない。

b0045361_15401478.jpg
気持ちがいいね



b0045361_16164214.jpg
木の電柱



b0045361_15402523.jpg
2両編成のワンマン電車



b0045361_16163468.jpg
ホームの傍らに置かれた線路




LOMO LC-A (AGFA VISTA100)

話は変わって。>>>ヒューマンアカデミー[フォトグラファー講座]の無料セミナーに行ってきた。
[PR]
by reni_rin_what | 2007-01-24 19:40 | *写真~LOMO_LC-A~

どうなってんの?

b0045361_12522150.jpg


みなさまご無沙汰です!
新年初投稿にオーバー写真で。。。<(_ _)>



しばらくぶりにログインしたら
エキサイトもアフィリエイト導入したんですか。
アフィリエイトがなくて使いやすかったので 鬱陶しくなりそうで 残念です。


さて、今年は念願の我が家が完成するわけですが
それと共に 新しいことにチャレンジ 
(通信教育新年の戦法に見事に乗り、ある資格の受講の申し込みをしたww)

今までやってきたことの 見直しと整理整頓 です!


あーーとーーーは、
カリカリしないことっっ!!!!

自分が動く ことっ!!!!
[PR]
by reni_rin_what | 2007-01-18 13:01 | *写真~KD-510Z~