カテゴリ:*写真~LOMO_LC-A~( 15 )

お蔵入りします。(処分すればいいのに・・・)

我がLOMO LC-A ついに寿命(?)を迎えました。
b0045361_10363562.jpg


巻き上げクランクのプラ部分折れました。
使えません。

ジャンク品を買って付け替えようかとも思うけど
それも工具ないしさ。。。。
じゃぁジャンク品&部品取りでヤフオクにでも出そうかしら?
ん~でも一度8000円かけて修理してるからなぁ。。。
もったいないなぁ。。。。

とりあえず放置で。


夏だしなぁ~
水中撮影もしてみたいよなぁ~~!!

てことで
LOMO Frogeye (フロッグアイ)購入♪

楽天とかで買おうかと思ったけど
なんせLOMOですから。
どこにどんな不具合が潜んでいるかなんて
分かりません。

LomographyJAPANで正式に購入♪


b0045361_1145641.jpg
LOMO本社で購入ですから
安心していました☆

しかし・・・・


more↓にかかる

LOMOの特性(?) 不具合紹介
[PR]
by reni_rin_what | 2007-08-20 11:05 | *写真~LOMO_LC-A~

思い出ではなく ・・・

私は幼い頃から田舎のおじいちゃんおばあちゃんにお世話になって生きてきた。
でも素直じゃない私は表面的に「ありがとう」を伝えられない。

ここ2.3年でおじいちゃんとおばあちゃんは歳を取った。

それでも私達が行くと大歓迎で何でもやってくれようとする。


車の音がすると外まで迎えに来てくれて
荷物を持って家まで行ってくれたり。
食事の支度も後片付けも。
布団敷きまで。


最近 “死” を感じずにはいられない。


勝手にマイナスなことばかり考えては涙が浮かぶ。
場所は問わず。


生きているうちにもっと孝行しないといけないな。






この場所を  空気を  伝統を  全てを  思い出にはしたくない。

b0045361_15401478.jpg
気持ちがいいね



b0045361_16164214.jpg
木の電柱



b0045361_15402523.jpg
2両編成のワンマン電車



b0045361_16163468.jpg
ホームの傍らに置かれた線路




LOMO LC-A (AGFA VISTA100)

話は変わって。>>>ヒューマンアカデミー[フォトグラファー講座]の無料セミナーに行ってきた。
[PR]
by reni_rin_what | 2007-01-24 19:40 | *写真~LOMO_LC-A~

ごめんね (moreにかかる...)

b0045361_17323114.jpg

暗くったってへっちゃらだ。
真っ暗の路面から建設中のマンションの鉄筋+足場を撮ったら
予想外にちゃんと撮れてたとてもおりこうさん。
周辺がうまくスキャンできてませんが。詰めが甘いO型発揮です。。。。





LOMO LC-A (AGFA VISTA100)

失敗したと思う出来事。
[PR]
by reni_rin_what | 2006-12-15 17:25 | *写真~LOMO_LC-A~

とある日の 昼と夜

<昼>
b0045361_16591789.jpg
天高く
風を読んで
未来へ羽ばたけ
こどもたち!


<夜>
b0045361_155017.jpg
終焉も。
喉を潤した後は
目をも潤す





LOMO LC-A (NATURA1600)

[PR]
by reni_rin_what | 2006-12-14 17:01 | *写真~LOMO_LC-A~

例の会→LOMO LC-A (NATURA1600)

LC-Aに初めてのNATURA1600を投入。
いきなり不具合。
うまく装填できぬ。
というかLC-Aが嫌がってるような。
「だめ~それボク向きじゃないのよ~」って。
巻き戻しレバーを上げてフィルムを取り出したのにフィルムカウンターは30に止まり
動こうとしない。

何度もLC-Aと、かけ引きをしてなんとか装填。

最初の2.3枚は多重露光若しくは感光してNGだと思っていたら
36枚撮りであがってきたプリントは38枚。。。
最初っから感光も何もせず。


総合的に

LOMO LC-A ⇔ NATURA1600

はイマイチだった。
というか今回私の選んだ被写体には向いてなかったかな。
ここまで感度がいいとは。。。
もう少し考えなくては。
きっと一次会で撮ってたらいい色が出たんだろうな~

ま♪でも。初めての高感度フィルムですもの。
失敗してなんぼ。

前向き思考↑↑↑+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


b0045361_1475558.jpg




LOMO LC-A (NATURA1600)

[PR]
by reni_rin_what | 2006-12-14 14:10 | *写真~LOMO_LC-A~

例の会→LOMO LC-A (AGFA VISTA 100)

例の会→LOMO 1本目上がってきました
全部まとめてプリントを会社の複合機でスキャンしてるので若干色見がおかしいヽ(__ __|||)…
b0045361_1313158.jpg

月島組で、t-colorsさん率いる軍団でもんじゃ焼きを食べに行ったお店のお手洗い。
今静岡のバーや和風居酒屋ではこういうお手洗いが“おしゃれ”として取り入れられている。
だけど母曰く「あぁ~昔これだったよねぇ~!!」「なつかしぃ~~」とな。


b0045361_1311446.jpg

友人とりぴと3人で先に乗り込んだ公園で。
できれば誰かにそこに座っていて欲しかったけど
無人もまたあたたかい虚無感みたいなかんじで。。。


b0045361_1313014.jpg

私のLOMOでもここまで撮れるんだなぁ~
だんだんいい具合に色が出てくるよになったmyロモ。


b0045361_13131651.jpg

0.8でも真隣では左指にしかピントが合わなかった。。。。
正面のお顔はタマコメさんのところでどうぞ♪





LOMO LC-A (AGFA VISTA 100)

[PR]
by reni_rin_what | 2006-12-06 13:02 | *写真~LOMO_LC-A~

新築にあたり・・・(・∀・)ノ

b0045361_1445846.jpg
図書館の静寂と意欲が好き。
最近はよく図書館に行って図書を漁る。
“狭小住宅”の。
でも本当は狭小住宅の定義から外れる・・・




学生時代、住居について学んでいた頃
(頭脳がついていかなかったため工学部には入れず)
授業で兼好法師の一言を学んだ。
それは徒然草に書いてある一言で、
家作りにはとても大事で直感的に重要だと感じたもの。
そしてそれは確実に現代技術の無駄も露呈してるのではないかと思う。
そこに日本人の知恵があると感じる。


家の作りやうは、夏をむねとすべし。

冬はいかなる所にも住まる。

暑きころわろきすまいは、堪へがたき事なり。




これは私の中で根付き今も尚それを念頭に涼しい家をプランニング中。
設計士ではないが素人でもないので多少の寸法等が頭にあるので仕事は早い(ほんと?)
仕事の延長上でCADで図面をカキカキ。


日本人は
縁側を設け外部との接触を和らげ時に憩いの場とし
簾を設け直射日光を遮り程よい光を室内に取り込み
風鈴で耳から涼を感じ体感温度を下げ
うちわで人工だけれどもとても気持ちいい風を起こして夏を楽しんできた。

そんな心を忘れたくない。


住宅に関する思いは人それぞれですが家族みんなが共通の思いを抱ければとても幸せなんだと思う。
それをより一層感じたのが今朝メールが来た “親子の日” 主催者のこの人のブログ

ちなみに徒然草の時代のシャッターとは・・・
[PR]
by reni_rin_what | 2006-07-10 14:32 | *写真~LOMO_LC-A~

ふたり・・・

b0045361_917211.jpg
既に3年のつきあい



LOMO LC-A (AGFA VISTA 100)



あっという間の3年で幼稚園で言う年少さんになってます。

私はとても先生方に感謝しています。

りぴは私の仕事の都合上生後7ヶ月の頃から保育園にお世話になっています。


まだまだ赤ちゃんで首も据わったばっかりで心配だったけど
仕事があるから仕方がない。
朝は8時までに送っていき、お迎えは6時頃。


このダァリン君とは小さい頃はいちゃいちゃして
最近は気が強いりぴがいじめ倒す関係・・・(*´Д`)=з
でもなんだかんだ仲がいいんだと思う。
昨日もダァリン君の顔真似をして私達を爆笑させてた(笑)



ママたちの中には先生のやり方に文句を言う人もいるけれど
私は先生と同年代だからか先生の気持ちがよくわかります。
実際はもっともっと大変だと思うけど。


すごく努力して、毎日必死で、
子供を育てると言うことを仕事にしている先生の責任はとても大きく
時にはその責任感に押しつぶされそうになったりするんだと思う。


そんな先生に対して文句を言う親は大概が自己中心的で
大して働いてもいない親。


私みたいなフルタイムの正社員ママから言わせてもらうと


そんなに文句があるならば保育園になんて預けてなければいい。

自分が育てたい様に育てればいい。

保育園で転んで怪我をして文句を言うなんてどうかしてる。



子供は怪我をしながら育っていくもの


子供の頃から凹凸のない道を歩ませて何が学べるの言うのか・・・・

そういう親がいるから

『 リセットしたかった 』 とかいう動機を持って親を殺害する子供が出来るのよ。



親は子供に親にしてもらうもの。



子供は親を見て育つもの。


子供に “ 押し付け ” はいけない。



この子達にはもっともっとぶつかり合って肌で直に学んで
日本人らしさを忘れず、更に養って生きて欲しいと思う。
[PR]
by reni_rin_what | 2006-06-30 10:21 | *写真~LOMO_LC-A~

休息

b0045361_16363112.jpg

たまには真昼間から床に寝転んで天井を見上げる



LOMO LC-A (AGFA VISTA 100)



こいつとの付き合いはもう10年近くになる。

学生の頃、三茶のむげん堂で買った和風シェード。
たしか2000円もしない安価な奴だった。

買った当初から破れがあり
こんなに長い付き合いになるとは思ってもみなかった。


時には暖色系のランプで部屋を妖艶に照らし
時にはまったり明るさが上がってきたり
いろんな場面と共に過ごしてきた。
この子に口があったらさぞうるさかろう。。。。 


あんたもしっかり連れてくよ!

私の城へ。
[PR]
by reni_rin_what | 2006-06-29 17:19 | *写真~LOMO_LC-A~

例の・・・写真(;・д・)

例の会の写真が一昨日の危険な事件も通過して上がってまいりました(笑)

b0045361_16395853.jpg


ちょっと渋いお顔のその先には
t-rolleiさんやlotta_aiさんやtakaさんがたむろってる(笑)姿が・・・

それともうひとつ。
彼女は冷たいのです。
オーバーオールが濡れて・・・

b0045361_1649143.jpg




人は水に濡れると体力を消耗しますが
彼女の場合、
朝6時から起こされ、
いつもはするお昼寝をするタイミングをすっかり逃していたので
一気に眠気が来た様でその後私に腕の中で私に湿り気を移しながら爆睡していました(笑)

やはり親睦会には行けず発起人echoさんとは
親睦会へ移動する待ち合わせ場所で正味2分(もっと少なかった?)ご挨拶をしてすぐ帰路に付きました。

だって重いんです。
13キロを腕に抱え地下鉄はつらかった~
足に来ました。(;´д`)ノ




新幹線の切符売り場で起きたリヒトは、
「あれ?お姉ちゃんたちは?」と・・・(笑)

ちょっと寂しげに、でも満足げに新幹線の窓から流れる風景を見ていました♪


b0045361_16584233.jpg


事件の影響をモロ受けた子達
[PR]
by reni_rin_what | 2006-06-16 16:58 | *写真~LOMO_LC-A~