人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬に竹を足したら筍。

その他のコンデジ写真へ
旬に竹を足したら筍。_b0045361_1620751.jpg

みっけ!



日曜日たけのこ掘に祖父母の山へレッツゴー!

今年は雨がよく降ったから麓でも結構出ていた!

イヤイヤ行ったものの、山で全身ではしゃぐりぴの姿や
落ち葉にうずもれているたけのこの芽を探し当てていたら
すっごく楽しい!
思いの他どハマりでしたヾ(_ _*)

中・高・大の時はかったるくて行かなかったけど
こりゃぁ癖になりそうだヽ(*'▽'*)ノ♪


掘って取るのは楽しい!

だけど持って下りるのがしんどい。
男手がなくてはいけません。




 。・:*:・゜,。・:*:・゜☆ [ たけのこの掘り方 ] 。・:*:・゜,。・:*:・゜☆ 

緑の芽を探そう!
探し当てたら鍬で遠巻きに掘っていく
(忘れがちですが、たけのこは円錐ですので下に太いですよ~)
ある程度掘り進め
赤いプツプツ(←根っこです)が見えたら
最後に鍬をグサっと入れて♪
一発で折れるといいです☆

女の人は力的に難しいので2.3度やってしまいますが
なるべく同じところを狙ってグサッといきましょう!






旬に竹を足したら筍。_b0045361_16224388.jpg

by reni_rin_what | 2007-04-15 23:59 | *写真~KD-510Z~
<< ふたりの世界 思惑通りの描写 >>